幼児教室 プレスクール

新入園募集特設サイト

詳しくはこちら

YMCAのプレスクールは

幼稚園入園までのワンステップとして、2才児を対象に多彩なカリキュラムを通し、お友達と一緒に楽しく遊びながら生活体験を広め、社会性を身につけることを目的とした幼児教室クラスです。

プレスクール教育方針

キリスト教精神に基づき、こども一人ひとりの「精神・知性・身体」をバランスよく健やかに育み、一人ひとりに与えられた「個性」や「可能性」をのびのびと育てます。

教育目標

  1. 1. 家庭と協力しながら、こどもの意欲を大切にし、生活の基本要素の習得と自分自身に自信が持てるよう育みます。
  2. 2. 豊富なプログラムなど様々な活動・体験を通して生活体験を広め、考える力と幼児期に必要な身体的成長を促します。
  3. 3. 多彩な行事を通して、自然の豊かさ、生命の尊さを知り、大切にする心と豊かな感性を育みます。
  4. 4. 様々な人々との出会いを大切にし、人とのふれあいを通じ、共に生きることの大切さと思いやりの心を育みます。
  5. 5. 小さくても世界の一員であることを伝えます。

プログラム

(各プログラムは、お子様がスクールに慣れた5月連休明けから開始致します。)

Arts&Craft(月曜日)

発達段階に合わせ、様々な創作活動を楽しみます。季節・暦にあわせて素材を活用し作品を作ったり、全身を使って絵の具あそびをしたり、ご家庭では出来ない、創作活動をします。

画像
画像
画像

Swimming (火曜日)

屋内温水プールで、専門講師によりYMCA水泳カリキュラムに沿って水あそびを通して水に慣れ、顔つけ→浮く様に指導していきます。

画像
画像
画像

Recreation(水曜日)

スタッフやお友達と遊ぶ中で、人との関わりを広げ、一人あそびから集団あそびへの足がかりを作ります。外あそびを多く取り入れていきます。

画像
画像
画像

English&Dance(木曜日)

Englishでは、専門講師と歌やゲームを楽しんだり、お部屋の中での自由遊びなど一緒に過ごす中で生活英語に触れ、挨拶や身近な単語に親しみます。Danceでは、ダイナミックに体を動かし、表現すること、リズムに合わせることに挑戦します。

画像
画像
画像

Sports(金曜日)

広い体育館で、専門講師による楽しい指導・歩く・走る・跳ぶ・転がる・投げる・蹴るなどの基礎的運動能力を養います。マット・跳び箱・トランポリン・ボール運動など、色々な運動に挑戦します。

画像
画像
画像

楽しい行事

4月 入会式
5月 カリキュラム開始
6月 親子遠足(幼稚舎合同)
7月 プログラム参観・水あそび
9月 バス遠足・うんどう会(幼稚舎合同)
10月 収穫感謝パーティー
12月 プログラム参観・クリスマス会
2月 雪あそび
3月 プログラム参観・修了式

クラスの一日

本園はキリストに示された愛と奉仕の生き方を学ぶ時として、日常保育の中でお祈りを取り入れるとともに、感謝と願いを込めた礼拝を行っております。週一回程度、礼拝を含めた保育となりますのでご了解ください。

時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
~10:00

登園 元気に朝のごあいさつをしましょう。
自由あそび お絵かき・遊具・絵本など自由に楽しもう。

10:15~10:30 トイレタイム
朝の会
*Swimming*
お着替えも
ひとりでできるように
トイレタイム・朝の会
おはようの歌をうたったり出席をとります。
10:30~11:15 *Arts&Craft* *Recreation* *English&Dance* *Sports*
11:15~11:30 お片付けやトイレタイム・昼食準備
11:30~12:45 昼食タイム
きれいに手を洗い、おはしやコップの用意が出来たらみんなでごあいさつ。
みんなで食べる食事はおいしさ倍増!おはしやスプーンの使い方も上手になります。
食べ終わった子からおはしやコップを片付けて自由あそび
12:45~13:00 お片付け・トイレタイム
絵本の読み聞かせや手遊びの後、みんなでさようならの歌をうたってかえります。
降園

通園

毎回の通園は各ご家庭での送り迎えになります。

給 食

昼食は完全給食です。
YMCAの厨房で作った温かい給食を月曜から金曜まで毎日提供します。
特別行事の際はお弁当持参になります。

クラスの曜日・時間

月~金曜日   午前10時~午後1時

特別プログラム(夏期・冬期保育希望者)

夏期・冬期休暇中に希望者のみ、3日間程度の特別プログラムを実施致します。
別途参加費が必要です。

  • アフタースクール

    働くお父さん、お母さんを支援する学童保育プログラム。子供たちが放課後の時間を有意義に過ごし、お父さん・お母さんが安心して働くことができるように運営されます。

    もっと詳しく
  • 札幌YMCA幼稚舎

    YMCA幼稚舎ではキリスト教精神に基づき、様々な実習により子ども一人ひとりの「精神・知性・身体」をバランスよく健やかに育みます。 

    もっと詳しく

お問い合わせ

詳しい資料を郵送致します。
お問い合わせ先は
TEL.011-561-5217

メールでのお問い合わせ